iDeCoとNISA 若い方にはどちらもオススメできない理由



iDeCoNISA どちらがいいか?



皆さん悩みますよね。

私からいえば、

若い方にならどちらもオススメできません。



何故って、
NISAには損失繰越が効かないという致命的な欠陥があるからです。



投資においてリスク管理というのが重要な要素になります。


経験がない人間が
投資に手を染めれば、

失敗しやすいもので、


それに対して損失繰越が効けば
次の投資で取り返えすチャンスが生まれます。



勝っている時にある程度税金払う

のと

負けてもある程度挽回のチャンスがある


では
リスク管理&資産構築としては後者が優位になります。


ですのでNISAを勧めることはできません。


私から言えば政府による「はめ殺し」なんです。




iDeCoですが


収入が多い方なら節税として効果が大きいのでオススメできますが、


若い方

一般的な年収300万〜500万以内の方にはオススメできません。



何故かと言えば、


若ければ、結婚、子育て、住宅ローン、転職、病気などなど、今後どれくらい資金が必要か読めないからです。



キャッシュを増やし将来に備えるべきです。



ですが
若い方なら消費の中心にいるのだから、通常の個別株ならオススメします。

しかし、
自信のない人は不況の時に、自分でよく利用するサービスで、

他社のサービス等と比べて、良ければ買って、好景気で株価が上がるのを待てばいいのです。

配当株主優待、旨味はいろいろです。








コメント

このブログの人気の投稿

審査員の気持ちを考えろ!アドセンス審査なんて5000文字で十分!

アマゾンよりも安い?!楽天ルームは5%追加還元!

不況が起きても失業者が増えない?!日本の深刻な問題