5Gは本当に必要か?

楽天の通信参入に際して、

5Gが無いから駄目だ。
と言う方がいますが、

参入当初から、

本当に、5Gは必要なのでしょうか?

5Gは大量のデータが送れるため、4k動画に必須らしいですが、

そもそもスマホやタブレットの小さな画面で4kの画質が必要ですか?

と私はかなり懐疑的です。

ですが、これだけでは私見になってしまうため、

皆さんが、画質にどれだけ拘りを持っているか?

dvdとBlu-rayの普及状況で考察したいと思います。




1996年末からDVD再生ドライブが発売されるが、当時のハードウェアの性能が悪く普及が遅れるものの、

2000年3月のプレステ2の発売から爆発的にシェアを伸ばし、

約12年で70%に達して、
それから70%台を推移。


Blu-ray
2005年にBlu-rayドライブが業務用として発売されます。
そして翌年2006年末にプレステ3が発売されますが、なかなか伸びず

約9年で40%に達し

12年たった今でも、
45%程度と微妙な結果に。

ということで、
画質に拘るのは4割強。

そしてそのレベルに達するのに8年もかかる事を考えれば、

楽天の通信参入当初から、
コストが高く技術的に難しい5Gに手を出す必要は無く。

5年程度経ってから
コストも下がり、技術的にも安定してから、5Gに参入すれば十分なんです。

と記事をかいていたら、
楽天も2020年に5G参入へ向けて総務省にプレゼンを行うなどしているようです。

慌てる必要は無いとは思うのですが、

技術好きな人間からすると、今後も目が話せないものです。























コメント

このブログの人気の投稿

審査員の気持ちを考えろ!アドセンス審査なんて5000文字で十分!

アマゾンよりも安い?!楽天ルームは5%追加還元!

不況が起きても失業者が増えない?!日本の深刻な問題