初心者向けBloggerの モバイル版テーマ説明


Bloggerのテーマ


何を使っていいか?よくわからないですよね。


ですが重要視するべきは

モバイルでの表示になります。


何故かは、近年はスマホから見る方が圧倒的に増えているからです。




そこで

Bloggerのモバイル版テーマ


の比較をさせていただきます。

結論から言うと

Contempo



Soho



Emporio



この3つから選ぶのが良いと思います。





では

現在のテーマ選択画面の上から説明



Contempo






左上に メニュー
右上に 検索
タイトル説明下に

指定ページリンク

上部にフロー型のメニューバー

アドセンスは1番下のみ


指定ページリンクを踏むと

記事説明の間に

アドセンスが入る



記事ページに移ると

記事の終わった後に

アドセンス

ブログ内の人気投稿が
表示されるとか芸が細かいw





Soho




Contempoの
画像重視型

記事リンクに画像が


ドーン

と出るビジュアル重視型




Emporio


こちらも、ビジュアル重視みたいだけど

  


タイトルを画像に差し替えて見ると

うーん

タイトルは文字の方がインパクトありそうw

メニューと検索は右上になります。


トップページだと



記事と記事の間にアドセンスが入るためスクロール中の誤タップ狙えそうですw


こちらも後は同様の使用です。





Notable




うちだけかも知れないけど

なんかバグってやがる

仕様は

Emporio

とほぼ同じです。







シンプル




アドセンスがタイトル上と
ページ最下部に表示される
シンプルな奴です。

ブログ説明下に

ホームバーがあり
そこに固定リンクを貼れます。


まとめ記事とかを作り
リンクを貼っておけば良いかと
思うんですが、

問題はこのシステムを

初見の人が気づいてくれるか?

疑問に残るところですw






動的ビュー




右上 検索
左上 Page
から固定リンクを開く仕様

開かれた記事が
並び続ける感じ

記事と記事の間に

2箇所ほどアドセンスあり


どちらかと言うと
PC向けのタイルアイコン仕様

変わり種なので
慣れてからイジるのも
面白いかも




画像ウィンドウ




ほぼシンプルと同じ仕様





Awesome Inc.




こちらもほぼ
シンプルと同じ仕様







ウォーターマーク



トップ上部
アドセンスに隠れたところに
地図がある。

後はシンプルと同じ





エスィリアル



ウォーターマーク
の背景が
他に差し替えてあるだけ




旅行



こちらもシンプルの背景変更版

PC版でオシャレに
演出したい人向け



こんな感じです。

HTMLとかをイジれると
色々楽しめるみたいですけど

初心者には無理だと思うので
上部で勧めた3つの中から選ぶと良いかと思います。


ではカスタマイズ楽しんでください。



コメント

このブログの人気の投稿

審査員の気持ちを考えろ!アドセンス審査なんて5000文字で十分!

アマゾンよりも安い?!楽天ルームは5%追加還元!

不況が起きても失業者が増えない?!日本の深刻な問題