原付2種が必要な人ってどんな人?小型ATを選んだ理由



今年、原付2種の免許法が改正されましたが、

原付2種が必要な人ってどんな人でしょうか?


私が小型ATを選んだ理由を書きます。



1.通勤先までの距離が10キロ以上


8キロ以内なら通常の原付でいいでしょう。20分程度で行けると思いますからね。



2.信号が少ない


信号の数が少なければ、それだけスピードを維持できます。信号が少なければ2種の方が有利です。



3.通勤コースが幹線道路


通勤コースが幹線道路だと、
大型車も多く
周りの車はスピードを出します。

その中をダラダラ走ると
非常に危険です。



4.安く譲ってもらえる伝がある。



私は、以上の理由から

原付2種(小型)免許を取りに行く価値があると思いました。




次に

オートママニュアルの選考ですが


1.ATの方が5000円程度安く済む




2.教習時間が1時間少なくて済む


教習所まで通う準備や時間も考えると1時間半以上



3.運転が楽


乗用車も今はATばかりです。
もちろん教習や検定も楽になります。



4.小型ではツーリングに不向き


お友達とツーリングに行こうにも
小型ではパワーが足らず大変なことに

ツーリングをしたいなら
中型を取った方が良いと思います。


以上の事からATを選びました。





私の自宅から
免許センターまでの距離が片道
1時間以上あるため、

1発合格を狙うのは諦め

近くの教習所を選びましたが


免許センターが近いようなら
是非一発合格目指した方が面白いと思います。

では





















コメント

このブログの人気の投稿

審査員の気持ちを考えろ!アドセンス審査なんて5000文字で十分!

アマゾンよりも安い?!楽天ルームは5%追加還元!

不況が起きても失業者が増えない?!日本の深刻な問題