不況が起きても失業者が増えない?!日本の深刻な問題


不況不況騒いでいる方々がいますが、
不況が起きて1番に困る事は仕事が無くなり、

失業者が増え経済が回らなくなる事です。


では今後失業者どれくらい出るか?
仕事量はどの程度減るか?

2000年代の就職超氷河期でも5.6%ほど、リーマンショックも同程度となっています。


そして

今後の労働者の増減も考慮する必要があります。

私のツイートを見ている方なら
直ぐにに分かると思いますが、


そう

人口ピラミッドです。


総務省 2015年のデータ参照


男女共に67歳がピークになっています。所謂団塊世代です。
これは3年前のデータですので、
今は70歳、そろそろ仕事から完全引退する時期です。

それに比べて20歳の人口は半数程度なんです。

70歳なんて半数引退してるよと思う方がいると思いますので、

60歳とも20歳を比較すると
60歳でも約2割も人口が多い事に、

20%÷40年で0.5%
これだけの労働人口が毎年のように失われているのです。

ですので、
コンビニなどはアルバイトの時給が上がり、
外国人がレジを打つなんて当たり前になりましたよね。

短期的な団塊世代の完全引退
長期的な若年層の人口減と
介護人口の増加

この3つを考慮していれば

仕事が減ったところで、
失業者が増えて大変な事にはならないと言う結論にいたります。



不況がおきて困る人達は
踊らされてNISAに投資してしまった無勉強な方々ですね。

我々庶民にはさしたる影響は無さそうです。


むしろその後に起きる若年層の減少の方が申告です。

せめて

無知な子供達に聖職者などと言われる教育者達が、多額の借金を背負わせるのはどうにかしたいものです。



一緒に読んで欲しい。
55%大学全入時代と言う嘘。奨学金ビジネスの闇









コメント

このブログの人気の投稿

審査員の気持ちを考えろ!アドセンス審査なんて5000文字で十分!

アマゾンよりも安い?!楽天ルームは5%追加還元!