仕事の鬼 鬼軍曹が教えてくれた5つのこと。


私は20代に、

ある企業の中堅の出世頭で、

仕事に厳しい方の元で仕事をさせていただきました。

現在は、東証2部から1部に昇格している当時上がり調子の優良企業です。


20代半ばで上昇志向だった私は、その方のしごきに耐え、社会人として大きく成長できました。

皆さんのお役に立てればと
その方が教えてくれた事を5つほど書いて行きたいと思います。




「結論から言え」


時間が限られた中で
部下だけでなく、協力会社への指導や調整など、色々な事をやらなくてはいけない管理職

長々と一人の話を聞いてなんていられません。
結論から言って、補足で必要な事を加える程度に努めました。




要約して話せ


「その内容を、お前は理解してないから
要約出来ないんだよ」

グサリときました。

要約するのには知識と理解が必要で、それを伝えるスキルまで必要なんです。




「お前の考えなんていらない。
人を説得したければ、データと引用だ」


人格否定ですよw

パワハラとか思う方もいるかも知れませんが、

これって書類作成において、論文とか書いた事があれば、データや引用元を明確にするのは当たり前の事ですよね。

官公庁のリンクや、著名人の本や、難しそうなそれっぽい言葉が、オジサン達は大好きだとも教わりました。




「書類は期日前に提出しろ」


完璧を求める為に、ギリギリに提出する方がいますが、相手が人間である以上好みがあるので、完璧を求めるなんて時間の無駄です。

期日前に提出する事で、
相手へ、その仕事をしっかりやっている事をアピールでき、更にその書類に相手が付け加えて欲しい事を盛り込む時間が生じるのです。




「作業マニュアルなら画像を多く入れろ」


長々と言葉で説明するよりも、
画像1つの方が分かりやすいですよね。

百聞は一見にしかず。当たり前のことです。





さて、私がこのような記事を書いた理由は何故か?

厳しい人の考え方を理解してもらいたかったからです。


私はアドセンスの審査に
その職業経験者が書いていて、独自性もそれなりあるのに落ちてしまっている方に同情してしまって

根本的な間違いをしてしまいました。


つまり、厳しい人の考え方を理解する事が、とても重要だという事です。


ハッキリ言って

ブログ初心者が考える独自性なんて不要です。


上に書きましたが、人を説得したいなら
個人の意見なんて不要だからです。


そもそもネットに先人達が色々と記事を書いていて、100%独自性を出すなんて不可能ですよね。



のんくら本の最後を思い出してください。なんて書いていてありましたか?

多くのアフェリエイターさん達がサイトを上位に上げる為には何をしているか知っていますか?



重要なのは専門性です。


貴方の記事は中学生がドラマやアニメで手に入りそうな知識で書かれていませんか?


厳しい審査員の審査をくぐり抜けたいなら、

中学生アニメオタクが書く文章ではなく。

知識大好きな中学生PCマニアが書く文章なんです。


とても重要なファクターをこの記事の中に書いて置きました。ここから先は自分で考えてください。

貴方がアドセンスの審査に受かる事を祈ってます。

コメント

このブログの人気の投稿

審査員の気持ちを考えろ!アドセンス審査なんて5000文字で十分!

人は傲るもの、パワハラが絶えない訳

ブログ超初心者にBloggerを奨める3つの理由