UQの初期投資1500億円という真実

楽天が言う
「かつて、イー・アクセスやUQコミュニケーションズの設備投資額は4000〜5000億円だった」

これを検証したいと思います。

まずはUQコミュニケーションズから
http://ascii.jp/elem/000/000/114/114084/
基地局の拡大に際しては、トータルで投資で1500億円程度の資金が必要
だったそうです。

楽天の4分の1の資金ですね。
(正確には移行費約1000億円ありますが)

そして2年半程度で人口カバー率90%達成。


次に
イーモバイル
古い資料なのでなかなか良いのがなかったのですが、
申請時、3000億円程度の見込みで計画を建てています。

そしてイーモバイルが、
ソフトバンクに買収された金額も1800億円プラス負債1800億円程度ですので、トータル3600億円からもこの程度の額だと想定されます。

イーモバイルは3Gから4Gへの技術的過渡期であり余分に資金を必要としていました。

楽天は技術的に出来上がっていて、廉価にできる4Gで展開するそうですので、イーモバイルに対して大きな優位性があります。

以上2社の事例から
楽天の参入し対しての、1番の懸念

6000億円の投資額ではたりない。

という考えは間違いだと言えます。

事項では、4番目のキャリアは失敗するのか?ウィルコムとイーアクセスが失敗した理由を検証していきます。

コメント

このブログの人気の投稿

審査員の気持ちを考えろ!アドセンス審査なんて5000文字で十分!

アマゾンよりも安い?!楽天ルームは5%追加還元!

不況が起きても失業者が増えない?!日本の深刻な問題