アンテナを建てる場所が本当にないのか?

楽天の通信事業への新規参入に対して

アンテナ基地局を建てる場所がないというのは本当だろうか?

確かに、東京都心では無いように思えますが、

現行の技術を知っていれば、
それほど難しいことではないんです。

基地局を密集した所に建てられないと思う方が多いと思いますが、

現状でも地下鉄など3キャリア合同で基地局を設置しています。

そして、アンテナ基地局なんて、何処にでも設置可能なんです。

電信柱の上に
http://www.remotekid.com/?cat=8&paged=7

2011年7年も前のスウェーデンの信号一体型


最近だとHuaweiの看板一体型なども


これだけ知っていれば、「アンテナ基地局を建てる場所が無い」というのは間違いとしか言えません。

新規参入の話が出ると必ず、

基地局を建てる場所がない。

と持ち上がりますが、PHSにしろUQにしろ問題なくクリアしているのです。
(イー・アクセスに関しては、母体が弱かったために、広告費などに費用が取られ、設備設置が弱かったのです。)

そして、ビルなどで死角の多い都心では、むしろ小さな基地局を複数設置する方が効率がいいんです。

事項では

5Gは本当に必要か?を検証したいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

審査員の気持ちを考えろ!アドセンス審査なんて5000文字で十分!

アマゾンよりも安い?!楽天ルームは5%追加還元!

不況が起きても失業者が増えない?!日本の深刻な問題